画像 SIGMA DP2 (24.2mm, f/2.8, 1/4 sec, ISO50)
我らが山田です。

ねんどろいどが出ると発表されたのは春先だっけな。速攻予約でした。

山田大好き。

いつも届いたら即撮影会をするのですが、今回は気合入れていつもの3倍くらい撮りました。

私のカメラはやるときはやる子(SIGMA DP2)なのですが、室内は基本やる気がありません。

まず三脚は必須です。安くて小さいものを使用してます。しかしそれでも結構ブレます。ので2秒タイマー必須です。

次に光です。感度が絶望的に悪いFoveonセンサー。しっかり光源を用意し、ISO50や100できっちり撮りたいところです。上から蛍光灯、横からは自転車のライトに布を被せて充ててます。

それでもまだ上からの光が強いので影が強くなってしまってますが、あまりまんべんなく光が行き届くのもつまらないしいいんじゃなイカ?と思ってます。

撮影用のボックスとかも安価でありますが、今のやりかたが楽しいかな。

ちなみに山田と同じ日にイカ娘も届きました。

イカちゃんもかわいいです。イカちゃんについてはまたそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)