新居に移ってから半月が経ちましたが、DTMや楽器弾くのが楽しいです。

やはり新鮮な環境はいいものです。

 

とはいってもやってることは大して変わらず、半分コピー、半分オリジナルに時間を割いてる状況。細かい割合は分かりませんが、高校生の頃からほとんど変わってない気がします。

・オリジナル

http://pocomo.skr.jp/music/cityB.mp3

部屋が広くなって開放感があると、どうも少ないand小さい音が好きになる傾向があります。

個人的な心理的なものが大半なんですが、少し真面目に考えると、壁や床に隙間があって残響が多い→音が響くのが心地よい→素材を生かしたい というところでしょうか。

 

・コピー

コピーは権利的にもどこまで公開していいのか悩みます。どうせ自分だけの趣味なので、分からなければ非公開でいいや、という考えから、毎回mixiの一部の限定公開とか限られた領域だけで公開しています。

画像はWORKIN’!!のOP COOLISH WALKのデータ。

自分自身はただただ好きなサウンドを再現することを楽しみたいという理由だけでやっており、「これ結構再現できてね??」て自己満足を友達にも伝えたいってくらいのものなんですが、世の中色々線引きが難しいのでやっかいですね。

絵描きさんがちょっとラクガキしてみんなでほっこりする文化には憧れます。なんか「友達の家に遊びに行くときお菓子買っていく感じ」がして。

昔はゲーム曲のアレンジとかはちょくちょく公開してましたが、どうも誰かに迷惑かかるのかなあと思うと大人しくしてるのが手っ取り早いと思ってしまいます。

 

もちろん他人の楽曲を自由に使わせろーてわがまま言いたいわけでは無いのですが…

 

ちなみに私のweb上で公開してる曲に関しましては自由に使ってOKです。

アレンジ・改変・楽曲作成用素材・自作ゲームでの使用、ライブ、その他素材。

そのまま無断転載して「俺が作った!」てのも、CDにして即売会で売るのも個人的にはOKしていいくらいなんですが、そこまでやると逆にトラブルになりかねないので、許可は無断転載までにしときます。

大切な作品は確かに大切な作品なんだけど、ポテトチップスの作者が誰かとか気にしないように、楽しんでもらえれば作者が私だとか知られる必要も特にないかな、という気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)