476690_1798834844_43large

 

 

引っ越して以来、家の演出についてあれこれ考えるようになりました。

スペースの余裕というのは大事です。

毎週土曜日には片付けと掃除し、基本掃除機がけ+一部ぞうきんがけを続けております。

色々飾るのも楽しいです。上写真から振り向いたらこんな感じ。

476690_1808418940_12large

家具サイトを見るのも楽しくて、今はパーティションとソファを見ては妄想しております。

パーティションはともかく、ソファはでかいし後々の処分や引越しもめんどくさそうだし、貴重な余裕あるスペースを食いつぶすのもなあと、どうも買うのはためらってしまいます。

パーティションはいい感じなのはあるので欲しいのですが、程よく高くてまだ手が出ません。

照明はやや不満があるものの、生活は問題なくできる程度になってます。

布団で本読むにはちょっと当たるライトがなくて暗い。

いい具合に間接照明の数が揃ってきましたが、今度は電気代が怖くなってきました。

40W×5個

25W×3個

=275Wは少し食いすぎです。PC側と居間側で分割はしてますが、ケチケチつけるのも面白くありません。

という訳で少しずつLED&蛍光灯化してます。

40Wの照明は蛍光灯に置き換えてます。およそ8Wになります。

電気屋でTOSHIBA製で1000円程度。2個ほど替えました。点けてからまともに明るくなるまでに1分くらいかかりますが、不満はありません。ただし全てを蛍光灯化したら部屋がなかなか明るくならないので辛いかもしれません。

サイズはこれまでの白熱球が平べったく”ろうと”のような形状だったのに比べてまん丸。

先が出っ張ってしまうのでややスポット効果は下がってしまうかもしれません。

DSC_0317 SH-09D (3.8mm, f/2.5, 1/55 sec, ISO40)

LEDはいまのところ25Wを1つだけ交換しました。LEDは3000円以上するイメージでしたが、電気屋でEUPA製が580円でした。

これで25W→4.4Wとなります。

安かったのはいいのですが、電球色を選んだにも関わらず、かなり白い明かりでした。

LEDの電球色は後付けのためかメーカー毎にかなり違いがあるようです。比較してるサイトもあるので参考にはなるのですが、いかんせん比較されてる大手メーカーのものは高くて、今のところ選択肢がないなあという状況です。でもネットで買えば40Wでも1500円くらいのがあるようですね。

とりあえず40Wを替えるほうが効果が高いので後回しにしてます。

さて今現在の消費電力は

8W×2

40W×3

4.4W×1

25W×2

=190.4Wとなってます。およそ80Wの削減。月額でおよそ300円程度安くなります。

交換に2500円かかったので大体8ヶ月くらいで元がとれそうです。寿命の差を考えるともっと得だと思われます。

部屋のディスプレイや照明はなかなか面白いので色々試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)