画像現在jqueryを色々実験中。

「jQueryCollapse」なるプラグインでコンテンツを折りたためるようにして、縦長で煩わしくなってる音楽ページをすっきりさせようとしてます。

とりあえず最低限の動きはするものの、ふわっと動かそうとしたらうまくいかない。

そもそも、オプションとして設定する項目が全く反映されず、強制的にデフォルト設定だとタグで明示しないと動きすらしないという状況。

各種サンプルページのソースを丸ごとコピペしても動かない。プラグインのパスも合わせたし、デフォルト設定なら動くからそこは間違ってないと思う。

新しく作り直してる音楽プレイヤーも怪しい。機能・動作はまだ調整中だからいいとして、IEで開くとブラウザごとフリーズするのはひどすぎる。

多方位から問題が山積みで困ったもんです。

技術不足です。

何かモノを作る際、まずほとんどの場合道具を使うわけですが、PCで作るなら専用アプリケーション、料理なら包丁や鍋、音楽なら楽器を使いますが、これの使い方でまず躓く。

次に自分の技術力が足りなくて躓く。プログラミングが分からない、包丁を上手く扱えない、楽器が上手く演奏できない。

思うにこの2箇所は、基本的には上達すればプラスになるってもんじゃない気がします。いかに最大値の1まで近づけるか、そんな類のものに感じます。

悩むべきは発想。面白いものを思いついて、それを実現する。

発想に技術と道具の係数をかけて、どれだけ発想がそのまま劣化せずに出力できるか、というもののように思えます。

なので、「思いついたのに実現できない」という状況はかなり悔しい。スタートラインに立ててない感じがして、本当に悔しいのです。

日々精進、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)