SDIM0333

 

11/2に竹原行ってきました。夕方から広島でたまゆら音楽祭だったので、朝一からひらくカーで竹原へ。

写真は↓のページにて。

http://pocomo.skr.jp/photo/takehara2013/index.cgi

良さげなアングルで写真を撮るとたまゆらの1シーンそのものの写真だったりして面白いです。

すっかり忘れてて、後で見て「ここじゃん!」となります。

 

ちょっとミスだったのは室内でISO200にして、屋外でも200にしっぱなしだったこと。

DP2でISOをオートにすると100か200で切り替わるのですが、普段カメラを固定して撮る事が多いので100に固定してまして。

その流れていちいち切り替えようとしてましたがよく考えたら今回の場合はオートにしておけば良かったです。

あとなぜか最後の10枚程はRAWでなくJPGになってて、ショボーンな写真になっちゃってました。幸い惜しいショットなどなかったのでボツ。

 

初代DP2を使い続けて4年。いつも大活躍してくれていますが、最近はいい加減merrillのシリーズに食指が動いてきてます。広角が欲しいのでDP1merrillが最有力なんですが、レンズの良さはDP2merrillが上のようです。ボケも生きますし、画角も総合的に使いやすいのはDP2なんですよね…携帯のカメラは広角気味なんで何か撮って即アップ、という使い方に合ってて便利。でもスナップ写真をじっくり撮るときは45mmが気持よく撮れます。

DP2m買って中古でDP1sでも…とかも考えたりしますが、次世代DPで2に戻るとして、今回は1がいいかな、というのが今のとこ一番の狙いです。

DP3mは、すげーアツいなとは思いますが、これ一台で歩きまわるのは漢もいいところです。

使いこなせる自信がまだありませぬ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)