キャンプがしたくなったのでいろいろ道具を揃えています。

あとは注文しているテントが届けばとりあえずは準備完了予定。小物や消耗品はまだちょっとあるけれど。

キャンプ道具ってアイデア商品の宝庫でとてもおもしろい。そりゃあ”利便性”という点において、家に比べたら初期状態の条件が圧倒的に悪い。じゃあそれを限りなく家と同じように快適に過ごせるようにというアイテムが増えるのも納得がいきます。

でも無造作に揃えていくと結果”家でのんびりする”もしくは”ホテルに泊まる”がベストになってしまうので、なにかテーマを決めないと大変ですね。

 

私は

  1. 楽がしたい コンパクト&シンプルにしたい 楽しみたい部分は惜しまない
  2. よく考えて興味の薄い部分は定番でも外す
  3. カラーは白・藍(青)・木目

と考えてやってます。

楽がしたい

一人ないし二人で車でサッと行ってサッと準備して椅子で本をまったり読みたい。これが第一。ほかに、ランタンを眺めたい、コーヒーを淹れて飲みたい、お酒を飲みたい、があり、その次に愛車を眺めたい、焼き肉がしたい、があります。

裏を返せば、不要なものは調理器具、焚き火、複数人で楽しむもの、その他レジャー(カヌー、釣り、など)です。

車なので重量はあまり気にしませんが、三菱GTOなので積載量考えてある程度は考慮する必要がありそうです。

コンパクト&シンプルにしたい

さっと準備したいし片付けもさっと終わらせたいので、上述の通り本格的な料理はしない予定です。また焚き火も今の所興味ありませんが、そのうちしたくなる気がします。あと焼き肉したいので、メタル賽銭箱ことB-6君を買いました。

楽しみたい部分は惜しまない

ブッシュクラフトみたいなシンプルさでもなく、がっつりキャンプの重装備でもなく。ランタンを眺めたいのでノーススター2500とルミエールランタンは買いました。インディゴレーベル版です。

白・藍(青)・木目

これは最初に買ったのがコールマンのルミエールランタンのインディゴレーベル版だったのがそもそもの始まりです。

基本的にインディゴレーベルで揃えようと決心しました。

普段赤・黒を好んでるので真逆のチョイスなんですが、それがかえって新鮮でワクワクします。

 

それらをふまえて

インディゴレーベルにあるものはそこからチョイス。しかしテントはちょっと大きすぎだったのであれこれ検討しました。そのうちティピー形が最高だなと思い、テンマクのパンダTCを選びましたが競争に負けて買えませんでした。

TC素材のやわらかい見た目がテーマに合ってたので残念なのですが、1つきになる点は色でした。その後ソロティピー1とかあれやこれやと考えました(段々エスカレートしていって一度はノルディスクまで行き着いた…)

最終的にローカスギアのクフタイベックに決定しました。

トレッキング御用達のULテントなので、少し恐れ多いチョイスなのですが、タイベックの質感が決め手になりました。

またティピー型でも4角錐が好きです。他にも5角錐・6角錐・8角錐とあり、それらもサイズや色等ですごい惜しいテントだらけだったのですが、やっぱり4角錐がいいなと。それさえ諦めればアポロタイベックにしてました。。

4角錐が良い理由は、中の面積のわかり易さやピラミッドのようなシンプルなシルエットもですが、入り口の広さもあります。

1/4の面が開くので(クフのような長方形だと厳密にはそれ以上ですが)、開けた状態が開けてます。

言い忘れましたが、コンパクトが理想なので、タープは今の所導入予定なしです。なんか一気に広範囲を使って大げさになってしまう感がどうにも…なので、テントの前室からその目の前のスペース、それらが基本的なパーソナルスペースになる予定。テントは”寝床”だけでない存在です。

6角錐のテントなんかを眺めてると、どうも入り口の横幅が狭い。”入り口!”て感じがします。もっと、縁側みたいな感じでいたいのです。

あと四角形のフットプリントだとコンパクトにフルに面積が使えますしね。

クフの130cmという高さが自分にとってどう感じるか、実際に入ってみないとわからないのですが、1つ面白いのは愛車GTOとほぼ高さが同じというところです。128.5cmだっけな。

チェアはコールマンのレイチェアのインディゴ版なのですが、これが90cmくらい。座れば自分の頭がおそらく120cmいくかいかないか、というあたりだと思います。

そう、130cm制限というわりかし低いサイトになりそうなのです笑

高さをテーマにする方はあまりいないんじゃないかな。

ロースタイルにしたいわけじゃないけれど、別に座る高さとかじゃなくて、モノの高さがローなのは面白いです。お隣さんとかの圧迫感も少なくて優しいのではないかなと思います笑 立ったら普通にその逆隣まで筒抜けですからね。

コット問題

クフタイベックで不安な部分は狭さです。そして個人的な身体的な不安な部分は腰痛持ちという点です。合わせて、クフに似合わないコット使用を考えてます。

散々調べて「これなら入る!」というチョイスでサーマレストのメッシュコットのレギュラーにしました。

まあやってみてやっぱムリがあるだろうとなれば2ポール化を検討すればOKです。

ただサイズ的にはカフラが理想だったなーとは思います。タイベックがあれば…

 

ランタン

一番沼にはまりそうで怖いのがランタンです。

とりあえず初心者だし燃料の種類を無駄に増やすのも、と思い、ノーススター2500にしました。ルミエールが前提にあるので、同じOD缶&コールマンで統一です。バーナーもコールマン。

しかしガソリンランタンもそそられます…かわいい…

同時にオイルランタンも…更にかわいい…本物版ルミエールみたいなのがいっぱいある…

 

今後

焚き火とランタンに欲が出てくる可能性が高そうです。が今のところは問題なし。

あとは実際にソロキャンしてみたらあれこれ思うんだと思います。テントもインナーのメッシュ付けてませんし、夏に虫に耐えられず…とかなりかねないですし、背丈が低すぎて苦痛…腰が…とかも出てくるかもしれません。

現状の道具で気になる点といえばレイチェアが他にものに比べてでかい。テントの選択から一気に見えてきました。とはいえ座り心地はかなり好きですし、ヘリノックス的なものを外すのも面白いので良いです。運ぶのがすこし面倒というくらいかな。一番でかいもんな…

まあそういうのも楽しみたいので、とりあえずは早くキャンプがしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)