ついにキャンプに行きました。初です。

正確には小学生の頃なにかのイベントで行ってるのですが、サッカー部かなにかかな?ほぼ覚えてないので実質初でしょう(A型の白いシンプルなテントだったのは覚えてるんだけど)。

今回は二人で行きました。私は初めてなのでまずは高規格キャンプ場がいいかな、ということで五ケ山クロスのキャンプサイトへ。モンベルが運営しているつい最近できたばかりの新しいキャンプ場です。

 

まず荷物なのですが、2人分の荷物がGTOに載るとこのようになりました。

トランク部は高さがありませんが、横幅はあるので長尺物は横に入りました。割と綺麗に整理できて気持ち良いです。

これに加えてテントとリュックが増えたのですが、まあ困ることなく載せることができました。余裕ではないのは見ての通りですが。

セオリー通りのキャンプ道具を考えると今回無いものはタープくらい。まあ載ります。あとは薪とかを準備していくとなると載せ方に工夫がいるかもしれません。また3人で行こうとするとキャパオーバーでしょう。チェアを換えたりガスランタンを諦めたりする必要が出てきそうです。

元々道具は”好きなものを使う”優先で、”便利なものを使う”は後回しなので、”あったら便利だけどギア”をあれこれ増やす気はなく、そういう意味ではちょうどよい積載量だと思います。ソロキャンだと余裕でしょう。

DSC00520

あとリュックはコールマンのIL JNデイパック。本当はスカウトマスターが良いんだけど。

DSC00542

DSC00543

DSC00544

DSC00545

さて着いたら受付。売店もいろいろ揃ってるし、諸々支払いにはカードも使えます。

そこからゲートを通って、自分たちのサイトは敷地の外回りをぐるっと回ったところ。270度くらい。途中道を間違えて50mくらいバックする。

DSC00523

DSC00535

DSC00537

こんな感じです。日~月の一泊なので空いてます。途中からもう1組来ましたが、電源等のない一番シンプルなCサイトの埋まり具合は3/20だったと思います。自分たちのC-1は一番端でかなり広かったです。電源付きのBサイトは割と埋まってましたし、ドギーサイトにもいらっしゃいました。デッキつきのAはいなかったかな?

DSC00531

すげーぼっち感。

完全に自分たちだけならまだ良いのですが、遠くからほんのりワイワイ声が聞こえるのがかえってぼっち度を高めます笑

DSC00547

薪。

 

DSC00541

洗い場はお湯が出ます。

 

DSC00539

今回二人の道具が混ざってるのでなかなか統一感の出ないサイトになりました。でもそういうのでいいんだよ

複数人でやるキャンプでムリに統一させるのも疲れそうですし、なんかお互い我慢を強いられそう。そういうこだわりはソロで愉しめばいいんじゃないでしょうか。(勿論お互いのセンスがバッチシ合うのであれば問題ないのですが)

DSC00538

蚊取り線香

DSC00565

晩ごはんの準備。

コールマンのファイアーストーム初活躍です。OD缶には革製カバーを付けました。

元々ルミエールランタンに付けようと思ってたけどインディゴ版の缶を買ったら付ける意味がなくなっちゃった。まあ使い方に限らず緑缶に付けるアイテムとします。

DSC00573

おいしい。

 

DSC00575

日が暮れてきました。なかなか良い眺めです。

今回前日までの天気予報は曇り時々雨で、30%~60%を行き来してました。夜に降り出して次の日止むくらいの雰囲気。タープないし大丈夫かなあ。。と思ってましたが見事降られずに済みました。適度な曇りで一番過ごしやすい状態に。そのかわり星は見れませんでした。

そもそも私の腰痛で1週間延期したのですが、1週間前は雨が降ったので総じて幸運でした。

 

DSC00596

さて暗くなってきてようやくランタン点灯開始。

私がしたかったことの第一です。

初めて買ったキャンプ道具はルミエールランタン インディゴレーベル。最初はキャンプってどうなん?と思いつつキャンプ雑誌を読んでたのですが、小型のランタン(忘れたけど大陸メーカーの何かを二股で使っていた)を見て「これ欲しい!」となってあれこれ調べて結果選んだルミエール、それから一気にキャンプって楽しそうだなと思うようになったのです。

DSC00644

 

 

 

DSC00593

ノーススター2500インディゴレーベル

DSC00578

DSC00577

グローブがかわいい

こちらは家で何度か使っていたルミエールと違い完全に初使用です。

 

DSC00640

ベアボーンズリビングのビーコンライト。

LEDで持ち歩いたりテント内で使ったりするのも必要と思い導入。

LEDライトは悩みました。デザインの自由がある分、必然性も無い。ガソリンランタン風とかもいいけれど、飾りでしかないダミー感がなーという。質実剛健タイプだとプラスチッキーでそれはそれでムードがない。

そんな中ベアボーンズのランタンはかなりいい感じでした。必要以上な装飾はなく、また金属も多用して安っぽさもない。その分値は張りますが、満足感はかなりのものです。モノとしてのデザインはエジソンライトの方が理想でしたが、持ちはこびを考えるとまずビーコンライト。

 

 

DSC00618

 

DSC00586

 

DSC00611

 

DSC00638

 

24時ころ就寝。

テント内は写真がありませんが、サーマレストのメッシュコットのレギュラーを使用しています。腰が悪いので(先週まさに動けなくなって延期したんだし)、トラブル回避の為にも何処でも安定感のあるコットを。睡眠は大事だし安物は避けて、また発注中のマイテントにも入るサイズのローコットとして。

初睡眠は快適でした。シュラフはコールマンのパフォーマーC5のインディゴレーベルです。インディゴレーベル優先で選んでるのであれこれ悩まなくて済むことが多くて楽です。少し割高ですが。

 

DSC00683

チェア・リュック・ガスケース・ゴミ箱・テーブルのインディゴレーベルシリーズたち。これにシュラフとランタン2つですね。

 

DSC00662

DSC00665

DSC00668

 

朝は6時に目が覚めました。少し肌寒かったですが許容範囲内。寝るときは少し暑かったので温度管理はベストでしょう。

起きたらすっかり晴れていました。めっちゃいい眺め。

 

DSC00686

DSC00690

 

これも楽しみだった朝の珈琲タイム。

鶯?や他の鳥たちの鳴き声がとても心地よかったです。

DSC00676

 

DSC00678

 

DSC00681

 

とっても楽しい初キャンプでした。天候に恵まれたことや相方のサポート、またキャンプ場の立派さに支えられての楽しさでした。また行きたいです。

 

マイテントが来るのが楽しみです。めざせソロキャン

 

DSC00691

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)