s-SDQH0178

先日キャンプに行ってまいりました。無計画で思いつきで行ってますが、6月から丁度毎月1回ずつ行ってることになります。

今回は友人で大学の後輩のいっきとふたりソロキャンプの体で波戸岬キャンプ場へ行ってまいりました。

ふたりソロキャンをイメージするも、まだ手探り状態だったので、まあ実質1.7人キャンくらいの感覚でした。テント周りだけは各自作る、ひとりでもキャンプ可能な装備をお互い整える、程度の別々具合です。

 

カメラはいつもは夜も撮りたいためα7IIは必ず持って行ってたのですが、今回はsd Quattro H一台にしてみました。

毎回2台持ちでは無駄にかさばるし、でもSIGMA機は欲しいし…というジレンマに悩まされており。でもsdQH一台でも三脚さえあればどうにかなりますね。でも次はfpを持っていくことでしょう…フフフ

あまり時系列であれこれ撮ってないので、今回はどちらかと言うと写真記事です。

 

でも一応サイトの様子だけお話しておきます。

ほぼ安定のレイアウト

s-SDQH0214

s-SDQH0244

少しずつ変えてはいるのですが、大枠は変わっていません。LOCUS GEAR Khufu tyvekに奥にサーマレストコット、手前にストレージ、ソフトクーラー、リュック、端にそれ以外。センターポールにベアボーンズリビングのエジソンペンダントライト。

テント前にはCSウッドテーブルとヘリノックスチェア、B6君にノーススターインディゴ版、ゴミ箱etc

新しい要素は、テント内手前にラグを敷きました。これは若杉楽園キャンプ場のような砂利サイトだとごつごつして痛い為なのですが、ここは芝生だったのでほぼ飾りです。

あとは円形ラグでなく今回はレジャーシートを使ったのですがやっぱりでかすぎて畳みまくり。荷物増の割に恩恵が得られません。難しい。その上チェアを乗せるとシートへのダメージが気になったので結局チェアは外に置いて脚は汚れるという。

s-SDQH0227

F字のペグもニューギアだったのですが、これは本来ウッドボードなんかをうまく挟んでおしゃれなサイドテーブルに出来るモノなのですが、テーブル用になるかなと思って持ってきたボードがでか過ぎて耐えきれずに無理でした。

なのでサイト前に置いて風鈴オブジェとしました。ものすごく効率の悪い飾りになったけど、結構お気に入り。

海辺キャンプは最高

s-SDQH0239

s-SDQH0217

いつも山ばかりで海辺のキャンプは初めてだったのですが、ずっと海見てました。最高ですね。

 

 

 

 

空も海もFoveon機の最高の被写体ではないでしょうか。

s-SDQH0246

太陽入っちゃうと流石にゴーストが

s-SDQH0247

傘の質感もちゃんと出てますね

s-SDQH0237

ソロ用テントx2は周りのでかいテントの中ポツンとしててとてもかわいく見えました。

 

s-SDQH0242

 

s-SDQH0210s-SDQH0207s-SDQH0183s-SDQH0184s-SDQH0186

初の佐賀キャンプ記念でシシリアンライスを作ってみました。正しくできてるかは分かりませんが、美味しかったです。

米も過去最高にいい感じに炊けました。普段ソロキャンで料理なんかほとんどしませんが、後輩の前でちょっとした見栄ですね。いや誰かに食べてもらえるならモチベーション上がりますから。成功してよかったです。

s-SDQH0195s-SDQH0178

s-SDQH0202

安定のコーヒータイム

 

s-SDQH0275

夕暮れ時。そろそろ日が沈みます

s-SDQH0262

s-SDQH0263s-SDQH0260

↑SFDで撮影

 

 

s-SDQH0277

夜。

s-SDQH0284s-SDQH0301

そうそう、キャンプ5回目にして初めて星を見ることができました。感動です。

これが私の限界だ

 

夜は私が肉、いっきが糸島の牡蠣とウインナーでシェアして食べました。

焚き火してたらあっという間に24時。

 

s-SDQH0310

起床。朝の眠たい感じをカラーモードシネマで撮ってみました。21:9も好きです。

s-SDQH0313s-SDQH0318

朝のコーヒータイム。

s-SDQH0328

だいぶ日も昇ってきたので、ぼちぼちチェックアウト

s-SDQH0336

 

片付けしておしまい。

 

とても良いキャンプでした。11月12月はキャンプをする余裕があるかは分かりません。少し忙しくなります。

また寒さ対策も必要なので、今回が今年ラストなのかもしれません。

令和元年が私のキャンプ元年となりました。一年目はクフタイベックを中心としたサイトづくりで十二分に楽しみました。

妄想なのですが、テントは毎年1幕だけ買って良いことにしようかなーとか考えてます。多いのか少ないのか分かりませんが、シーズンが変わってテントも変わって、その年のレイアウトを一年かけて模索する、良くないですか?まあ妄想してるだけですが。

 

波戸岬キャンプ場、ぜひまた行きたいです。

 

SIGMA sd Quattro H (35mm, f/4, 1/2000 sec, ISO100)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)