本日発売日のfpが届きました。

金欠なので我慢してFFF機(フルフレームFoveon)が出るときにそっちを先に買って、Lマウントでのやりくりが楽しめるようにサブでfpを買おうかな、と思ってたのですが、まあ我慢できませんでしたね。。

SONY ILCE-7M2 (35mm, f/1.4, 1/100 sec, ISO100)

 

見慣れたSIGMAの箱。私はほぼ白箱世代です。初代DP2が黒だったかな?

DSC01786DSC01788

地方在住なのでトライアル等は特に参加できずに、実物を目にするのは初めてなのですが、おおよそ想像通りのサイズと質感でした。

 

 

DSC01789

sd Quattro H+35mmArtと並べるとこんな感じ。とてもコンパクトです。

DSC01791DSC01790

サイズ感で比べるなら寧ろDP3Merrillが近いです。

DP3は鏡胴が長いので、そのへんも45mmCに近いものを感じますね。

 

SONY ILCE-7M2 (35mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO640)

中身確認。問題なく入っています。

レンズキットて初めて買うのですが、単体だとケース付きなんですかね45mmも。

あればあると便利なんですが、まあその分かなりお得なんだと思えばOKです。

 

本体をsdQHで何枚か撮ってみました。

SDQH0002SDQH0003SDQH0005SDQH0007SDQH0008SDQH0009SDQH0010SDQH0012SDQH0014SDQH0015SDQH0016

45mm F2.8 DG DN Contemporaryの質感は素晴らしいのですが、敢えて気になる点としては、

・フォーカスリングが狭く、すぐ近くにあるレンズフードの経が大きくしかもちょっと窮屈

・前面の文字に白塗装とかがないのが少しチープ

といったところです。前者は慣れだと思いますし、後者はContemporaryの価格で120%の恩恵を受けてるこそだと思うので不満ではありません。

 

上の最後の写真にちょっと載ってますが、AGFA Optimaとfpってちょっと似てるんじゃ?と発表時から思ってたので、

今こそ現物比較すべき!と早速並べてみました。

DSC01792DSC01793DSC01794

箱感あるデザインは近いものを感じます。

ただし当然ながらDP3Mとの比較と比べれば質感含め全体的に別物。時代も全然ちがいますしね。

でもRECボタンがなんとなくAGFAお約束の赤いシャッターと被って見えますし、なんと言っても側面の三脚穴が共通しています。

三脚にも使えるし、普段はストラップが付けられるというもので、位置もかなり似てます。面白いですね。

ただしOptimaの三脚穴はここだけになります(fpは左右底面の3箇所)。

 

最後に試写してみた写真を載せておきます。せっかくなのでデフォルトでティールオレンジ ティールオレンジ。

FP000019FP000018FP000013FP000012FP000029FP000026FP000025

ベイヤー機を買うとき、もう今となっては「画質すげー!」という体験を求めることも少ないのではと思います。

中判とか解像度がめっちゃ高いとか、そういうハイエンド機でもない限り。となると”新たな撮影体験”自体に期待となりますね。

AF速度や精度、高感度、連射、レスポンス、その他…

 

Foveon人間としてはちょっと新鮮でもあります。Foveon機は新しいカメラを手にしたらまず”画質””センサーの絵作り”がほぼ9割の魅力なので。

でもティールアンドオレンジはすごい雰囲気好きですし、FillLight使えたりカメラ内RAW現像できたり、新しい楽しみができそうです。

 

FP000042FP000043FP000044FP000046

 

撮影していてすごく悩ましく思えたのが、DNG撮影とFillLightと手ブレ補正。

DNG(+Jpegも)撮影時は手ブレ補正が使えません。手ブレ補正使用時はFillLightが使えません。

ざっくりまとめると、手ブレ補正を使うには何かしら設定に我慢が生じる場面がある、というところです。

常時使用というより高ISOみたく特定の厳しい場面で使うような存在でしょうか。

今後のアップデートで使いやすくならないかなーと淡く期待しつつ、そもそもレンズ側にあると問題ないのでそっちも期待します。

あとはこの45mmさえでかく感じてしまうので面白いパンケーキレンズとか。

とりあえずM42マウントアダプターを手に入れてINDUSTARでも装着してみたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)