前回の記事から少し時間を置いてしまいました。スピーカー、できてます。

2週間前くらいにできてます。

 

さてあのあと塗装作業でした

画像小さいな

MDF板に疎く、また塗装知識も皆無なため、このどんどん吸い込む性質に苦労しました。

残ったのはいい思い出と味と言う名のムラです。

一応完成直後に録音してみましたのでどうぞ

以前作ったバスレフとの比較動画になります。

やはり重低音は勝てませんね。重低音のちょっと上あたりに盛り上がりがあり、またフワッと悪く言えばぼんやり音が広がります。
なのでジャンルを選びがちな特性だなあと感じました。優等生ではない感じ。でもそれが面白いです。

私は普段はスピーカーはNS-10M、ヘッドホンMDR-CD900STとK701、イヤホンはSE425とf7200を使用しています。あとたまにGRADOのSR225。
GRADOはさておき実にシンプルなモニターライクなチョイスです。

なので個性に慣れておらず、「微妙かー?」と思ったりもするのですが、ずっと聴いてると良さ、というか面白さが感じられてきました。

ジャズ系も面白いですが、割とデジタルなポップス系も悪くありません。かっちりしてる音色とミックスが緩くなってふわっと広がる感じが割と楽しいです。

なお上の動画の録音は

AKG C215で行いました。Rec機はZOOM Q8。Q8便利すぎるぜ。

スピーカー作り楽しくて、もしガレージ付きの一軒家に住んでいてお金と暇を持て余してたら木工の設備を揃えてしまいかねないいきおいです。

しかしそんな余裕はどこにもなく。出来たスピーカーも置くところが無いです。ということで今は三脚テーブルとかを作って楽しんでます。塗装とかの処理楽しい。

そのうち”切る”くらいはしたいなあ。

 

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)