KONICA HEXANON AR 50mm F1.4です。ヤフオクでゲット。
程度はあまり良くないです。ホコリ、カビ?写真の通り結構あるし、銘板には分解時についたっぽい傷もあったり。
まあHEXANONにはレトロな味を求めてるのでこれはこれでいっかなーというユルい感じでいきます。
ARマウント4本揃いました。28mmF3.5、50mmF1.4、50mmF1.7、52mmF1.8。
なんかちょっと偏ってますね…標準レンズが3本。一本52mmだけどほぼ同じ…
これには経緯がありまして、F1.8と28mmのセットが安くヤフオクであったので入札して、その直後目当てのF1.7があったので入札して、両方落札しちゃって、そしてこないだヤシコンプラナーと同じ50mmF1.4で比較したいなーとヤフオク見てたら入札しちゃって、という訳です。言い訳にもなりませんね。
作例
カメラはα7IIです。
ノスタルジックに映るので設定もおとなしい感じにしてみました。
もうちょっと普通にビビッドにしたらこんな感じです。
結構立派に写ります。
ここでCONTAX Planar 50mm F1.4と比較してみます。
Planar F1.4
Planar F2.8
Planar F5.6
Planar F11
F11は暗すぎてISO値上がりすぎたか画像が汚いです。固定しとけばよかった
HEXANON F1.4
HEXANON F2.8
HEXANON F5.6
HEXANON F11
どちらもF1.4はふわっとしてます。
ただ1つ面白いことがありまして、F1.4時はHEXANONの方が解像してるように思います。
Planarのピントがずれたかなあとちょっと自信がなくなってきてるのですが、取り敢えずこの作例ではそう思いました。Planarの方がボケやすいのかなあとかも可能性として考えたり。しかし周辺部のボケ方もHEXANONの方がスマートでしっかりしてました。
そのうち遠景やボケなども比べてみたいなと思います。
50mmF1.4はα7IIにつけておく基本レンズにしようと思ってるので、ちょっとここは両者の比較はきっちりしたいです。
ところでYASHINONの50mmF1.4も気になっているのですが…
しかし50mmがオールドレンズしかありません。なのでリファレンス的な比較対象がないんですよね。現代のレンズを買うとしたらまずSIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artになるのですが、これはFoveon機のフルサイズが出た時に考えようかなーとか後回しにしてます。sd Quattro Hだと35mmで充分というかベストな標準画角ですしね。
とかまあいろんなレンズに想いを馳せるのですが、たまに冷静になって、「そんなに写り変わるか??」て思ったりもします。ぐるぐるボケとかバブルボケとかは分かるのですが。
特に50mm F1.4てカメラに標準でついてきた至極一般的なレンズで、それらはレンズ構成も大差ないだろうし、そんなに集めて比較して意味あるのかな…とか思います。
まあなんてことはないです。単なる物欲抑止の気持ちからくるんです。
そんなこんなで最後に作例のっけときます。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)