Lマウント→M42マウントが届いたので早速色々つけてみました。

ただし実写はまだINDUSTAR-61のみ。

SONY ILCE-7M2 (35mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO1600)

Tessarはsd Quattro Hに付けた方が見た目は好きかなあ。

そう思うのはマウントアダプタ含めてのバランスかもしれません。マウントアダプタがもっと寸胴で、マウント部からレンズの鏡筒まで径のバランスが整っていればもすこし精悍に見えるのかも。

INDUSTAR 50-2はなんといってもマウントアダプタの長さが惜しい。特徴の小ささもこれだと45mmと大差なくなってしまうし、やはりこちらも伸びた分バランスが悪い。ボディからすぐこのレンズであれば最高。

まあM42は仕方ないですね。ライカスクリューマウントとかだと良さそうだなあ。

 

 

さて、INDUSTAR-61で適当に駅で撮ってみました。

SIGMA fp (0mm, f/0, 1/30 sec, ISO160)

もうこのクリスマスイルミは毎年撮ってるので段々フリーダムに遊ぶようになってきてます。

しかしこのレンズの特徴である星型絞りも、被写体に距離が必要なので難しい。

ポートレートとかで近くに人、背景のボケで星、といったような構図にしないと、単にボケボケの写真とか、必死に奥行きを作ろうとしてそれだけの写真とか、そういう面白くない写真になってしまう。

…これも毎年分かっているんですけどね。。

 

しかしINDUSTAR 61は普通に撮ってもなかなか優秀な写りのレンズだとは思います。またかなり寄れるので使いやすい。良いレンズです。

 

他のM42レンズもぼちぼち試してみたいなーと思います。fpに付けるとオールドレンズ遊びもなにより見た目を一番楽しんでしまいそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)