DSC08187

キヤノンのレンズ。

このレンズは私が買ったものではなく、祖父の形見であるCanon7に付いていたもの。

つまり”オールドレンズ”として手にしたものではなく、10年以上も前から保管してあったものでして。

私がレンズ交換デジカメを手にするよりずっと前から持っていたものです。今更マウントを調べてアダプターを購入し使ってみたのです。

さて写りは。。

 

DSC08239DSC08238DSC08237

すばらしくふわっふわです。

DSC08235DSC08234DSC08233DSC08232DSC08231

レンジファインダー用レンズなんであまり近寄れず、1mくらいまで。F1.8とはいえ極端にボケを出すことはできないのですが、まあそういう細かいことは抜きにして、ここまでソフトだとは予想外でした。

DSC08229DSC08228DSC08227DSC08226DSC08225DSC08224DSC08223

レンズの劣化も原因かと思いますが、、ぱっと見た限りまあそれなりにカビっぽい汚れや埃は見られるのですが、

でもそんなに派手にあるようでもなく。

にしてもそんなソフトで有名なレンズ的な記事は見当たらないし、やっぱ劣化なのかなあ。

ちなみに全部開放F1.8で撮影してますが、絞っても大して変わりませんでした。

 

DSC08185

フランジバックが短いのでマウントアダプターも比較的薄く。

M42のインダスターなんかより鏡筒は長いですが、トータルでは大して変わらないんじゃないでしょうか。

スマートで良いですね。

 

面白いレンズが眠ってました。ちなみに本体Canon7で撮影したフィルムは現像に出したら「何も写っておりません…」と言われ、その後シャッターが切れなくなってしまいました。

ボディは大切に保管して、レンズだけでも活用していこうと思います。

DSC08222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)