SDQH0914
sdQuattroH + 85mm F1.4 DG HSM | ART

flickrとの連携をしたくプラグインを使いたい→Wordpress.comじゃできない→普段使いのさくらサーバーで始めよう→ライトプランでは使えない→プラン変更だ。

という流れで色々整えてる最中です。

 

最近sd Quattro Hを購入しました。

シグマユーザーとしてはDP2→DP1M→DP3M→sdQHの流れです。デジカメ購入履歴もDP2以降はこの通りです(その前はkodakやAGFA、Vivitar,Vista Questというラインナップなので普通の日本のカメラとするとシグマ一筋)。

ご多分に漏れずQuattroセンサー懐疑派でして、というのもQuattroが悪いという訳ではないのですが、古いMerrillより高い上に”どっちもどっち”なものなら今回はパスかなーという気持ちでした。dpQでかいし。

思うにQuattro機はMerrillより”少し安い”という設定で両方同時に現行機種にすれば、両方選び甲斐のある二択なのではと思います。

そんな中、sdQHはセンサーサイズが大きくなった期待と、あと前述にも通ずる”お手頃感”が加わって予約&発売日購入となりました。

使いやすさ向上は素晴らしいけど、シグマのカメラを選択する時点で投資額=画質になるんじゃないかなーと。

 

SDQH0448
sdQuattroH + 35mm F1.4 DG HSM | ART
SDQH0278
sdQuattroH + 35mm F1.4 DG HSM | ART
SDQH0276
sdQuattroH + 35mm F1.4 DG HSM | ART

 

DP3 Merrill

はじめの一本は35mm F1.4 DG HSM | ARTにしました。

色々悩んだけどやっぱ標準から、かなーと。35mm換算で45.5mm。

20mm,35mm,85mmの3本を目指そう、と思い立ちました。ぼちぼち小遣い貯めて買おうー

 

DP3 Merrill

 

…と思いきや即買ってしまうのがレンズ沼ですか。

20mmはまだ買わんぞ…

 

SDQH1001
sdQuattroH + 85mm F1.4 DG HSM | ART
SDQH0992
sdQuattroH + 85mm F1.4 DG HSM | ART
SDQH0984
sdQuattroH + 85mm F1.4 DG HSM | ART

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)