85mm Artを購入してからそう言えばまともに車撮ってないなあと思ったので。

SDQH3436
sd Quattro H + 85mm F1.4 DG HSM | Art

まあこの狭い駐車場の空間で中望遠使う理由が見いだせない為、構図云々というより単に画質とかボケとかを見て楽しむ感じです。

外なら背景のボケとかで色々活かせるのかなあ。そのうち。

 

折角なので新調した三脚初使用と兼ねて全てSFDで撮りました。

 

このsd Quattro Hを使ってて、常に思う悩みがボケのようなグラデーションがかった部分のザラつき。等倍鑑賞で楽しもうと思っても割りと残念なのです。

もう1つ、輝度ノイズリダクションの効き具合。なんかやけに塗り絵みたいなかかり方をして、切りたくてしかたなくなります。でも切ったら上のザラつきが激しい。

DP Merrillではなかったザラつき…たまにDP3Mなんか使うと感動します。旧機種で感動って…

ノイズリダクションのかかり方も、ソフトフォーカスのように使えたんだけどなあ…

 

ただしsdQHでもSFDを使うとこのザラつきがなくなります。さらにノイズリダクション全て最小でも問題ないレベルになり、さらにさらにダイナミックレンジが広がります。

SFDを使って初めて完全にMerrill超え、と思える気がしてなりません。

 

願わくば次のセンサー、もしくは画像処理エンジンでは普通に撮ってもQuattro HセンサーのSFDに近い画質が得られるものだったらいいなあと。。

それなら多分速攻小遣いを見直します笑

次がQuattroのままのフルサイズだったらひとまずパスしてその次まで待つかなあ…少なくともここ1,2年だったら。4年も5年も待たされたら我慢できず買うかもしれませんが。

 

SDQH3445
sd Quattro H + 85mm F1.4 DG HSM | Art
SDQH3441
sd Quattro H + 85mm F1.4 DG HSM | Art
SDQH3449
sd Quattro H + 85mm F1.4 DG HSM | Art
SDQH3446
sd Quattro H + 85mm F1.4 DG HSM | Art

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)