SDQH0356

Quattro世代のカメラにはカラーモードに”Cinema”というものがあります。

彩度低め、やや黄色みがかったレトロな雰囲気になります。

今回はそのモードで、且つやや緑みを加え、さらにシネマ感を出すためにアスペクト比を21:9にしてみました。

21:9とシネマの組み合わせはよく使います。ついでに上下に黒帯を入れてます(演出が中途半端ですが帯足して元の3:2になるサイズにしてます)。

 

SDQH0355SDQH0364SDQH0362

レンズは「YASHICA AUTO YASHINON-DS 50mm/f1.7」を使いました。

軽くバブルボケでオールド感ありつつ、ピントが合ったところはとてもシャープで気持ち良い写りをするので

お気に入りレンズです。F1.7も悪くない

SDQH0361SDQH0360SDQH0357

 

ローキーで繊細な描写が似合う(と思ってる)Foveonにシネマのこの雰囲気はぴったりだと思います。

モノローグなんか入った想像すると楽しいです。

 

モノクロ写真とFoveonの相性の良さは公式でもプロの皆様でも認めるところですが、

このシネマはあくまでカラーの1つとしてそんなに語られてないと思いますが、とてもオススメなカラーです。

彩度を上げたりWBを青側に持っていくことで中和もできますし、なかなかよいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)