香港旅行へ行ってきました。

春に引っ越ししたとき、不動産屋のキャンペーンで一等の香港旅行が当たってしまったのです。

人生あるもんですね、こういうことも。

 

香港にはsd Quattro Hとα7Ⅱと、LC-A120を持っていきました。

レンズは20mmF1.4DG HSM Artと85mmF1.4DG HSM Art。35mmは留守番です。やはり広角は何かと便利ですし、香港の町並みは中望遠が生きるのでは、という考えから。ついでに言えばディズニーにも行くのでそこそこ望遠も無いとパレードがなーという。

LC-A120にはPRO400HとF²/400を。

 

・装備の結論

「バッチリだけど重すぎた」

です。3泊4日、行き帰りにはカメラもレンズも全て突っ込まなければなりません。まあキャリーに載せることもできるのでそれはまだ良かったのだけれども。

2日目のディズニーはsdQHとレンズ2本で丸一日。20000歩ほど歩きました。途中から肩が痛くなり、首筋もストラップで擦れた痛みが。その日の就寝中にも定期的に肩や首がズキズキしてうなされました。

3日目の散策は少し対策をしました。ホテル近辺でのお土産買い物ではsdQHに20mmレンズのみ。そして一度荷物を置きにホテルに戻ったタイミングでsdQHと85mm、加えてLC-A120に替え、電車とかも使いながら男人街・女人街などを散策しました。夜は水上レストランと夜景鑑賞だったので、ここでも一旦ホテルへ戻ったので対夜装備としてα7Ⅱに20mm、としました。

軽量化に努めましたがそれでもこの日も20000歩を超える歩数。元々痛くなっていた肩首はまあ回復はせずに悪化。

 

相当に辛い思いをしてのカメラ装備でしたが、良い点はその分の見返りがあったこと。

とにかく撮るのが楽しい。町中もずっと写真撮っていたいところばかりでした。

 

SDQH2055SDQH2149SDQH2151

 

・ズームレンズを考える?

ひたすら高画質単焦点だからこそ出た結果はあれど、流石にこれは旅行時のズームレンズを検討せざるを得ません。

カバンも8割カメラに専有されますし。

24-70mm F2.8とかいやもう少し手軽に24-105mm F4でもいいかなとか、それこそ旅行前からずっと悩んでるのですが結局まだ購入には至ってません。

そもそもsdQHだけだと手持ちで夜撮影はかなり厳しいし、これでもまだまだ重たいし…

そしてそれ以上に、今はLマウントを待つタイミングでもあると思い。

 

α7ⅡにSEL24105Gを着けて、で対旅行装備は完成しそうなのは分かっているのですが、、、でもやっぱFoveonがメインでありたい。

 

 

ひとまず三日目の散策写真を何枚か。ディズニーや初日夜散歩はまだ未編集。

SDQH2053SDQH2060SDQH2061

SDQH2065SDQH2066SDQH2067SDQH2069SDQH2072SDQH2073SDQH2077SDQH2079SDQH2083SDQH2084

SDQH2089SDQH2087SDQH2094SDQH2097SDQH2100SDQH2103SDQH2104SDQH2105

SDQH2108SDQH2109SDQH2110SDQH2113SDQH2112SDQH2116SDQH2118SDQH2120SDQH2121SDQH2122SDQH2123

SDQH2127SDQH2129SDQH2134SDQH2136SDQH2139SDQH2144SDQH2145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)