Flickrのフリーアカウントが1000枚までの制限となってしまい途方に暮れてます。

現在2800枚。不要な写真もあるにはあるけれど、それでも3枚に2枚近く減らさないといけない。

軽く削除作業(選択まで)をしていたけれど、500枚くらい見てチェックが入ったのが80枚。

これはちょっと無理がある。無理があるし、要らないだろうと消してもここの過去ブログから結構消えてしまうかと思う。

 

「これ以上アップできないよ」ならまだいいのだけれど、「古いものから削除して1000枚まで減らすよ」だから質が悪い。

クラウドサービスの闇を見ます。

 

ずっと悩んでいたけど、結局有料アカウントにすることに。

最近では自動車保険の保険料も上がったし、Adobeのphotoプランに加入したし(このプランは値上げはなさそうだけれど)、いろいろ細かいものも含めて毎月の固定出費が数千円増えた気がします。

一部は自分で入っただけのものもあるけれど、でも辛いなあ。

 

とりあえずFlickrは続けることにしたのでこれからも今まで通りアップするかと思います。

しかしなにかコストかけて取り敢えずの先送りにした感も拭えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)