ドライブレコーダーを買いました。

AnkerのROAV C2 Proです。

さんざんどれにするか悩みましたが、ちょっとベタなところを外してみました。

撮れた動画はまあそのうち。

それはさておき、その取り付け&テストも兼ねて八女まで行ってきました。

人への贈り物を考えていて、お茶にしようと決めたものの初めは阪急でと考えておりました。が、八女茶がいいなと思い、じゃあどこでもない、八女まで行って買ってこよう!と思い立ちました。

下道で片道2時間程度。休日をまるごと使ってしまいましたが久々にのんびり走った長距離でした。

なかなかの存在感

さて取り付けはほぼ中央にしました。まあGTOはスポーツカーの文法そのままなので窓が横長で上下幅は狭くまたかなり傾斜もあります。そしてC2はモニターが3インチというサイズ感。

この辺を加味して考えると、モニターがとても見辛いのは目を瞑ってミラーの裏にすべきだろうとの判断です。助手席なら少し見えますが運転席からは存在を忘れる程の死角に。

そうそうバックミラー、GTOは過去に乗ったハイト軽、セダン、クロカン軽と大きく違う感覚です。顔に対して前方向にかなり近い。

逆に横幅はあるので左方向には同等かそれ以上の遠さ。ということはミラーを確認するのにはかなり目線を左に向ける必要があります。またかなり低い位置にあるので、初めは大きく横を向いたら目の前にミラーがある、そんな感覚でした笑

余談が長くなりましたがつまるところ、ミラーの角度がかなりついてます。運転席方向に。

なので助手席側のミラー裏であれば結構余裕がありました。

助手席から見た図

八女は星野村まで行った様子をば。

いつものようにカメラはSIGMA fpに45mmCです。

景色撮ってると20mm持ってくれば良かったーとか思ったりもしますがまあでかいのでやっぱないですね。サコッシュ1つで出かけたので。

やはりContemporaryシリーズの超広角が望まれます。間違いなく出ますよね。下手したら春くらいには発表されてもおかしくないですね。フルサイズFoveonと同時期くらいに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)