あけましておめでとうございます。

2017年はかなりカメラにハマってしまった一年でした。2018年はどうでしょう。

 

SDIM0138

 

去年はカメラやレンズがどーんと増えてしまい、出かける度にどうしようか悩んでました。

sdQH + Artがメインではあるけれど、カメラバッグ持たない、撮るか分からないような時はα6000、

気分やサイズによってArtレンズとオールドレンズ達を選んで。

出張とかであればDP1M or DP3M。

更にフィルムでも撮りたいのでコンパクト達(XF35,QL17,YASHICAELECTRO35GX,Optima1535)も持っていきたい。でもどのカメラにするか…入ってるフィルムも考慮して…

それでもってデジタルにsdQH持ってたらSA-7も魅力的。SAマウントでレンズが共有できるから。

 

雨の日やなんとなくでWhite Slim Angelで遊ぶのもまた悪くないです。

あ、あとRolleimagic2で中判もアツい。フィルム2台なら1台はこれになるな

 

SDIM0127SDIM0123SDIM0119

 

そんな感じですんごい毎回悩んでいたのですが、2018年はサクッと決めて、この増えに増えた機材たちをガンガン使っていきたいなーとか思いました。使う量が多ければいいんだ。

「どうせまたすぐ撮るし」という見込みがあれば惜しまず留守番もさせられますしね。

 

SDIM0150SDIM0158SDIM0156SDIM0154SDIM0143

 

…とかあれこれいいつつ、今年最初のカメラは初代DP2でした。

今回は全てDP2で1/3くらいだっけな?に撮った写真です。

 

SDIM0142SDIM0163SDIM0166

 

Merrillが鬼の画質なのでDP1M購入以来初代DPはほとんど使うことは無かったのですが、

一昨年くらいふと使ってみたら面白かったのです。

まずピントリング無いのに左手で鏡胴回そうとしちゃう。ピントは右手親指部分にあるダイヤルで合わせます。

当時普通に使ってたけど今触るとなんとも言えない操作性だなーと思いました。

あと液晶が古い。これはsdQH触ってからDP Merrill触ったときも感じましたが。

 

ただし、画質はステキ。出力される画像は500万画素レベルで、まあ等倍鑑賞も楽しいのですが、

普通にフルHDの全画面鑑賞くらいでも損してない感覚。

そしてなにより現像が早い…!!現在のSPPだとプログレスバーがシュシューっと進んでスッと完了します。やばい。

あと冬のコート着てる状態だとポケットに十分入りますね、このサイズは。

カメラのストラップ、無いと超不便なんだけど、撮る時しまう時保管する時、ストラップが無い方が好きなんです。そうなるとこのコンパクトさは貴重だなーと実感しました。

 

blogが完全にカメラblogになってますが、これはこれでいいのかなと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)