先日「α7II買ってもM42とSA(DG)レンズを揃えるだけだからα6000とレンズ出費は変わりません」

といいましたが、あれは嘘だ。

 

SDQH0002

ヤシコンプラナー買っちゃった。

先日行きつけの写真屋さんにCONTAXの一眼レフが置いてあって(何だったかは忘れたけど)、

なんとなく触ってて楽しいなーてなりまして、まあカメラ買うのはやりすぎだけど…

レンズいいなーってなって、検索→手持ちの本を読み耽る→ヤフオク見る→…と。

 

SDQH0006SDQH0009

気持ちの良いデザインですよね。シンプルにオールドレンズという感じ。

なんか表現が難しいですが。。

 

SDQH0027

上の一連の写真はsd Quattro Hで撮ってますが、最後にSFDで撮った真正面写真を↑

 

さて、写りなんですが、素人の感想で言えば、良いところは「塩梅」という感じがします。

DSC02269DSC02223

開放だと周辺光量はかなり落ちるし、ピント面もふわってしてるようです。

でも一段絞るととたんにキリッとするので、気分によって使い分けられそうだなーと思いました。

DSC02277

F1.4

 

DSC02278

F2.8

 

DSC02279

F5.6

 

Artレンズとの使い分けとして、またオールドレンズらしさを活かすためにも開放を積極的に使いたいですが、

サイズ的にもα7IIに標準で付けておくレンズとなりそうなので絞った絵も理解して使い分けていきたいです。

色がしっかりのる感じもあり、ちょっと深い雰囲気に調整するといいかなー

クリエイティブスタイルはdeepにして、コントラスト、彩度を上げ気味とかよさそう。

 

DSC02285

これ撮れたときは「おおお!」てなりました。ボケ、色、雰囲気、大好き。

Foveon以外でこの感動は初めてかもしれません。

 

DSC02280

手前の”軽”はマゼンタ、奥はグリーンのフリンジが出てますね。

開放で拡大してピント合わせていると、毎度ピント面にマゼンタが出ているのを確認できます。

一段絞ると消えるのですが、これは敢えて開放で撮りました。

 

DSC02276

色とまろやかさが心地よい

 

DSC02263DSC02270

 

DSC02224DSC02226

 

しっかり撮れます。

 

いやー良いレンズです。撮りまくりたいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)