4月に引っ越して、通勤路に公園の前を通るようになりました。

ここは小さい公園なのですが、花が沢山咲いている公園で、とても良い公園。

よく手入れされてる方を見かけます。

引っ越し以来毎日カメラを持って、可能である限り写真を撮ってます。毎度同じような写真ばかりになるのですが、

少しずつ変化もありますし、レンズやカメラをあれこれ変えて楽しめるし、気にせず撮ってます。

DSC04097DSC04099DSC04100

今朝はKONICAのHEXANON AR 50mm F1.4をつけて家を出ました。

このレンズだと、設定をニュートラルにして更に彩度を低めて撮ります。

 

開放で撮るとふわっとなってノスタルジックさが増し、良い感じになります。

ボケはザワザワしてるので美しい感じでは無いのですが、ユルさにちょっとした違和感が足されて面白いです。

 

DSC04101DSC04102DSC04103

F1.4レンズはどれも好きです。古く、しかも普及価格帯のF1.4だと、大口径=高級というわけでもなく、大口径=フラッシュなしでもSS稼げるよ!という感じがします。画質よりSS速度優先用のような。燃費を稼ぐ6速、みたいな。

それがまたゆるい写りを生み出してくれますね。

DSC04104DSC04105DSC04106

 

毎日気楽に撮ってると、ベストを尽くさなくていいからよいです。

ベストでないレンズ。我が家でのHEXANONの立ち位置です。どうでもいい写真撮ってもいい。

DSC04107DSC04112DSC04113

数日前にひまわりが植えられてるのを見て以来、「早いな!」と思いつつ毎回同じ写真を撮ってます。

プラナーでも撮ったから次はそれもアップしようかな。したっけな?してないっけな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)