CONTAX RXを入手しました。

DSC06302

ずっしりしてます。

まだフィルム入れてないので完動するかは不明。シャッターは切れてます。

が、ミラー落ちしてるようで、手で押し込めばしばらくは持つのですが、しばらく置いて置いてから触ると気づいたら落ちてます。見る限り1mm程度みたいなのですが。

ミラーの自重で落ちるのかと思ってレンズ面を上に置いたりしてるのですが、それでも落ちます。むしろ登ってます。うーん。

修理に出すか悩ましいです。レンズに当たるほどではなさそうだし、グッと押し込んだ状態で接着剤着けてみようかなと思いつつ、下手にせずにプロに任せるか…とかグルグルしてます。

DSC06310DSC06291

レンズはSonnar 135mm F2.8とPlanar 50mm F1.4。

Y/Cマウントxフィルムの組み合わせはこれまで持ってなかったのでとても楽しみです。

DSC06292DSC06295

SIGMA SA-7と比較。

フィルム、というかカメラ全般で一眼レフはSA-7しか持ってなかったので2台目になります。比較対象がSA-7とかこう一般的な比較としては分かりにくい感満載ですが、一応。

SA-7はザ・プラスチックな外観と軽さですがRXは見た目も重さもずっしり重厚です。

しかしRXの全体的にツヤのあるヌルっとした感じは独特ですね。一見加水分解しかけのプラスチックにも見えてくるけど触ると分かるここちよさ。

持ちやすさについてはまだ分かりませんが、大きい分持ちやすいことには持ちやすいけれど重さ考えるとSA-7もそんなに悪く感じないです。しかしSA-7はファインダーが紫に変色してるし見易さが全然違うのでそこらへんに注ぐ神経も違う気がします。ファインダーに目を当てた上での総合的な持ちやすさを考えると深そうですね。

シャッター音や感触、ショックは面白いくらい別物です。

SA-7の方が音がでかいしカチコン!となります。そういえばsd Quattro Hはコトン、となります。

RXはチャキッ!てなりますしシャッターに軽く触れただけで切れるので「あれ??いま撮れたの?」となります。慣れてないのもあると思いますが。

撮れてる感として私はSA-7の感触は大好きですが、絶対RXの方がブレとかないだろうなと明確に感じます。面白いですね。

 

この大きさ、重さ、ミラー落ち(毎回チェックする)考えると旅行には持って行きづらいかなあという気もします(まあSA-7だってArtレンズつけるからでかくて重いんだけど)。車での遠出なら持っていきたいな。

 

10月の香港旅行、どうしようかな。でもsd Quattro Hは絶対持っていくと思うからちょっと無理かな。やっぱサブのフィルムカメラはAGFA Optima1535あたりかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)