香港旅行、

前回の昼編、今回の夜編、あとディズニー編、フィルム編を予定してます。

 

香港初日はホテルについたのが夜20:30ごろ。周辺を散歩する程度しかできませんでした。

ただし夜の香港、しかもネイザンロードなので、”香港らしさ”は十二分に楽しめました。

DSC07353DSC07348DSC07346DSC07344DSC07340DSC07339DSC07376

夜はsdQHは辛いのでα7Ⅱで。

レンズは取り敢えず困らず撮れるだろうと20mm F1.4 DG HSM Artに。

しょっぱなの香港が夜だったのはよかったかもしれません。いきなりガツーンときます。感動しました。

 

DSC07365DSC07369DSC07356DSC07363DSC07364

αであれば夜も難なく撮れて良いです。いや別に暗所に特別強いカメラではない、はずなのですが、普段がSIGMA機なので…

 

明確に使い分けるとしたらα7ⅡSがほしいなあ。でもこのタイミングは微妙か。そもそも高すぎる…

 

2日目はディズニーに行き、3日目は散策。それぞれ写真は別記事に譲るとして、3日目夜は水上レストラン&夜景のコースでした。今回賞を企画した会社の社長さんが「香港で晩飯どうするんか!香港満喫させい!費用は出す!」と言ってくださったそうで、想定外のツアー参加となりました。完全な宣伝目的に終わらず、素で社長がやりたくてやってる企画なんだろうなあと感じました。嬉しいですね。

DSC07389

DSC07410DSC07412DSC07423

ジャンボ。船で向かいます。なんというか、豪華絢爛ですね。

下手に日本的感覚で捉えてしまうと「無駄」「悪趣味」みたいになってしまう場面が多々あります。

しかしそれは文化の違いを理解せずの感覚。こちらではこれが良い。というのを知るだけでもとても勉強になりました。

この感覚のギャップはむしろ「少しいけないことを楽しんでる」くらいにワクワクすればとても楽しめますね。

 

DSC07465

DSC07478

夜景。ビクトリア・ピークからの眺めと香港島→九龍半島のフェリーからの眺め。

加えて実際はピークに登る途中バスで見る夜景もありました。

 

こちらも、香港のパワーを電気で表してる、そんな雰囲気でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)