もう年末ですね。

せっかくなので今年の写真を厳選して…ではなく適当にflickr流し見してなんとなくで何枚か貼りたいと思います。

うっかり去年の写真も混ざるかもしれません。

SDQH0132SDQH0077SDQH0082SDQH0075SDQH0089SDQH0103SDQH0104

自分らしい絵作りだなあと思う写真たちだ

 

000006000002000010

フィルムも。LC-A 120が楽しくて結構使いました。

 

SDQH0192SDQH0179SDQH0187SDQH0186

モノクロスクエアFoveonはとても良いです。

 

SDQH0693SDQH0696SDQH0681

CONTAXのマテリアル感あるボディは大好き。

 

FH000002FH000001FH000010FH000011

そのCONTAXとPlanar50mmF1.4の写真。でかくて重いので持ち運び機会は多くないものの、とっておきで使いたいですね。

 

000044000011000026000023

Canonet QL17かな?あえて失敗気味でコントラストが出てない写真も載せてみました。フィルムならではです。

 

SDQH0392SDQH0389SDQH0403SDQH0399

SPPのバージョンアップで色々調整できるようになり、フィルム感ある明暗にしてみようとあれこれハマったりもしました。今もよくやる現像です。

 

DSC02885DSC02907DSC02906

DSC05234DSC05235DSC05250DSC05240DSC05273DSC05269DSC05277DSC05248

Foveon機とフィルムばかり書いてたけど、α7iiゲットも今年だったそういえば。

オールドレンズがフルフレームで楽しめるようになってとても充実しています。sdQH+Artレンズとの極端さも面白いですね。

思い出したかのように書いてしまいましたが、普段の出社時にカバンに忍ばせるカメラはα7iiが7割強だったりします。レンズ含めてのコンパクトさ、軽さに加えて、帰りの暗くなった場面でも撮りやすいのも理由だし、あと仕事中に動画を撮る必要があることもあるので、やっぱ総合して全てにおいてsdQHより便利。敢えて無いものを言えばアス比に1:1が無い点くらいですね。

 

来年はどうなるかなーと考えようと思いましたが、フルサイズFoveonだった。楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)