blogに引き続き、本家サイトもリニューアルさせました。

※8/24 16:26追記:cgiが不安定です。。目下確認中。

※8/24 16:31追記:cgi修正。これで大丈夫だと思う…

http://pocomo.skr.jp/

すっきり。

今までの構成だと、トップページの更新情報と各種ページ、更にはblog記事の内容が被ってました。

更新するときに毎回気付いてました。musicページに曲の説明書いて、トップページにも一言書いて、blogにも同じようなことを書いて。これはイマイチだと。

これからは

  • トップはデザイン変更や、側近で伝えたいニュースの更新。
  • 音楽のページは一言。
  • blogにはその曲について書きたいことがあれば書く。

という感じでやっていこうかなと思います。

更にその辺突き詰めたら、やたらごちゃごちゃあったコンテンツも4つに。

実質音楽専用ページになりました。

万一絵とかも載せたくなったらそれくらいは増えるかもしれませんが、その時もフットワークが軽くなるように、メニューに画像は使わないようにしました。

音楽ページのプレイヤーはもっとシンプルなデザインで作り直してる最中なのですが、中身をすっかり忘れてて1から勉強してます。時間がかかりそう。

あとこのページだけはurl書くだけでリンクとプレイヤーを載っけたかったのでperlで作りました。

あとはどんどん伸びていくページを整えたいところです。プレイヤーもその分増えていくし…

1画面毎でページ切り替えにしようかとも思いましたが、今の仕様だと切り替えると音楽が止まってしまいます。これも微妙。

ちなみに当初は画面サイズをjavascriptで取得してフレームサイズを可変にしようとしてたのですが、どうしてもOperaで上手く動作せず、また上手くいったところで見栄えも微妙だったのでもうスクロールバー出しました。こっちの方がすっきり。

そのうちプレイヤーだけは別枠に1つだけ、というスタイルに持って行きたいです。

トップ画像になぜ山田がいるかというと、山田が好きだからです。

これは気分でほいほい変えます。もちろん、画像が変わっても山田が好きだということは変わりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)