ローカルで作成してたページを外部サーバーにアップした際に上手く表示することができませんでした。

メモ。

1.パーミッションの設定ミス

705にするところを707にしてました。

発生したのは”Internal Server Error“でした。

2.ontent-Type指定ミス

perlのprint <<内で

Content-type:text/html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd“>

としないといけなのですが、

という状態でした。これはいままで気づかなかったけど、なんで出来てたんだろう。

…と疑問に思い、今過去のものを見てみると
print “Content-type: text/html; charset=shift_jis\n\n”;
print <<~
としてました。無意識にしてたようです。
ヘッダ回りはいつも過去のものをコピペしてたので気付きませんでした。
おそらくこれも初めに勉強したときの模写から行ってたものだと思います。理解してませんでしたね。
しかして、IEだけは表示されるという状態になっておりました。
たまに趣味でやる程度だから良いですが、商売にするとなると品質維持は大変そうだなあと思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)