画像 SH-09D (3.8mm, f/2.5, 1/31 sec, ISO200)

 

最近ちょっぴり録音したいブームがきてます。

 

理由は、いつも練習してるスタジオが即レコというYAMAHAのお手軽録音システムを導入しまして、それが結構面白いというのが最たるところ。

次に、最近個人練習でスタジオ入ったりしたので、気分的に身軽になり気軽さがましたことです。

静摩擦は動摩擦よりも係数が高いもんで。

あとは練習に録音は有益なのと、シンバル買って音が気持よくなったことと、色々あります。

 

んで即レコのデータ、ミックス済のはタダでDLできるのですが、パラデータをDLしようとすると有料サービスとなります。良テイクがあったら買ってミックスしてみてる今日この頃。

 

折角だからもっと自分のオリジナルとかにも色んな録音物を使いたいなと思うようになりました。

ドラムも自分で作ったフレーズが叩けずに四苦八苦すれば新しい面白さがありそうだとワクワクしてます。

 

しかし即レコを導入したスタジオは福岡なんで、大分在住の私は気軽に通うことができません。

 

どうせならマイキングの練習とかも含めてちょっとした録音環境整えてみたいなあと思った次第です。

ノートPCベースで色々見てましたが、MTRが楽でよさそうだと思いました。

ZOOMのR16とか8chマイクプリがついてて3万弱。良い感じです。電池駆動もできるしコンパクトで軽い。

スネアだのシンバルだの担いで結構歩くので、荷物があまり増えないのは大歓迎です。

これにAKGのドラム用マイクセット2.5万円を足しておよそ5万強。

この組み合わせが一番しっくりきそう。

 

 

暫くそこまで出せる予算はありませんが、もし買えそうな余裕が出た時にまだ録音したい熱が冷めてなければぜひとも導入したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)